【ナゴヤドーム】消防訓練 地震発生!プライム・ツイン1塁側より出火しました

皆さんこんにちは!
本日、ナゴヤドームで消防訓練を行いました。
今回の設定は、プライム・ツイン1塁側が舞台です。
実際に運営する私たち社員が出演しました。
訓練開始の30分前に暗い中綿密に打合せ…。
流れは、地震が発生し、ツイン1塁側B売店より出火、初期消火の後、オープンデッキに避難誘導というものです。

地震が発生し、しばらくお席でお待ち頂く事になります。地震が発生すると停電の影響でしばらく照明が点かなくなります。
係員は、お客様に安心して頂けるような広報を行い落ち着いてその場に留まっていただきます。
しばらく広報をするとなんとB売店の電気機器が漏電により出火してしまいます!
巡回社員が火事を確認し、大きな声で周りに知らせます。
周りの売店スタッフが消火器により初期消火。
非常放送より避難指示を確認し、係員はお客様に階段室より移動の広報を行いました。

8ゲート付近より無事退館完了!
最後に消火器の研修を行いました。

最後に東消防署所長さんより頂いた言葉が心に残りました。災害時はシナリオ通りにはなりませんが、日頃訓練をしておくことで被害の大きさが半分にも三分の一にもなる可能性がありますと。
今回は、限られた社員が対応しましたが実際に現場で案内をするのはスタッフになる場合もあります。
チーフやサブチーフにはそういったケースを想定し、研修ができると良いなと感じました。

さて、2017年も残りわずかです。
ナゴヤドームでは大みそかまでコンサートがあります。
思い起こせば大みそかにイベントを行うことも久しぶりなのでちょっとワクワクしちゃいます♪
12/30、31 B’z LIVE-GYM 2017-2018 "LIVE DINOSAUR"
スタッフ募集中です☆一緒に良い年を迎えましょう♪

勤務希望問い合わせはドーム事務所まで★
0120-939-192
友人紹介も大歓迎です!

ページTOPへ戻る
copyright (c) 2016 TETSU Co.,LTD All Rights Reserved.